自分の気持ちが分からない、どうしたらよい?


自分の気持ちが分からない、どうしたらいい?

 

考える人

 

最近、個人セッションなどを通して「自分の気持ちが分からない、何をしたいのか?それすらも分かりません。」とお話しされるクライアントさんがおられます。

よくよくお話しを聞いていると子どもの頃からとても良い子さん!
周りの人から良い子と言われるように頑張ってこられました。
勿論、大人になってもとっても良い人です。
そう言う私もその一人でした(^_^;)
親に迷惑をかけないように頑張って、周りの人から嫌われないように気を遣い自分の意見や行動は後回し。
それで良い子と言われる事で安心していました。
あ〜〜、自分はここに居て良いんだ!
ここまでひどいのは私だけかもしれませんがセッション中にそんなニュアンスが漂ってきます。

「自分のやりたい事も分からない!」とても閉塞感がいっぱいで辛いです。
そしてその裏に損か?得か?で価値判断していた為にその判断が揺らいでくると益々分からなくなっています。

そんな時は

 


「好きなものリスト」を作ってもらいます。とても意味がないように見えますがあるがままに戻るには良い方法です。
私は自分が何が好きなのか?もパニック障害を患った時には分からなくなりました。
そんな時に小さなメモ帳に好きなものを書き出しました
味覚や嗅覚、聴覚まで麻痺していた私には触ってフアフアしている毛布が好きなど書いていました。
少しずつ、ヤクルトの甘いのが好きなど、、、
周りの人の目もこれには関係しません。ただ自分が感じる好きなものを書いて行く。
ですから、自分の好きなところを書くのも良いですし何でもOK!
五感について書いていくと新しい発見もあったりします☆彡

勿論、ヒーリングのセッションですからアクセスバーズやクリスタルヒーリングなどでその部分を癒します。

日々の思考の使い方などはクライアントさんがご自身で気がついて頂くのが一番です。
好きなものに囲まれていたら幸せですよね!

そんな好きなものをリストにしてみてくださいませ。

何かすっきりとしない!そんな時はこちらをクリックしてみてください。

今日も一日恩寵と共に☆彡


The following two tabs change content below.